活動内容

Home > 活動内容 >コンテスト > 流れのふしぎ科学教室 > 市民公開行事「流れのふしぎ科学教室 in 札幌」報告 - 身のまわりの流れから科学を体験 -

市民公開行事「流れのふしぎ科学教室 in 札幌」報告 
- 身のまわりの流れから科学を体験 -

神奈川工科大学 石綿良三

 平成27年9月13日(日) 北海道大学で、日本機械学会年次大会の市民公開行事として「流れのふしぎ科学教室」を実施しました。小中学生を対象とした「楽しい流れの実験教室」と教員等を対象とした「教員・科学ボランティのための研修会」との2部構成で、講師は石綿(神奈川工科大)が担当しました。実行委員の大島伸行先生(北大)には事前準備から当日運営にあたって細部まで行き届いたご協力をいただきました。札幌市立福移小中学校校長の近久直人先生には参加勧誘をしていただいたばかりではなく、当日は研修会にもご参加いただきすっかりお世話になりました。献身的なご協力に深く感謝申し上げます。
 さて、第1部の「楽しい流れの実験教室」には小中学生36名の参加がありました。日本機械学会流体工学部門HP内の同名の実験動画でも公開している、「ななめに浮く風船」、「雪だるま」、「ボールの封じ込め」、「浮沈子」、「水運び」、「ボールを筒から取り出す」など空気や水を使ったふしぎな実験や遊びを体験も交えて解説しました。「雪だるま」はその場で工作も行い、皆さんに楽しんでいただけたようです。このような活動を通じて、小中学生の頃から知的好奇心や科学への関心・理解を育んでいくことが大切であると考えています。
 第2部の「教員・科学ボランティのための研修会」には、小中学校教員、科学普及活動をされているボランティアの方、大学生など11名の参加がありました。世の中の一般向け科学書を見ると、しばしば空気や水などの流体を使った実験が紹介されています。これらの実験は驚くような現象が起こったり、予想とは逆の動きをしたりして一般の方々の興味をひくのに有効です。しかし、その原理の説明は間違っているものが多く、憂慮すべき状況になっています。これを改善するための一環として、ここ数年、部門HPにおける実験動画公開やこのような研修会を行っています。今回は実演を交えながら15項目ほどを紹介しました。しばしば原理を誤解されているものについてはどのように間違えているのか、正しくはどう説明するのがよいのかについて解説しました。項目が多すぎてやや駆け足になったかもしれませんが、差し上げた参考図書で再確認いただければと思っています。
 幸いにして流体にはさまざまな「ふしぎ」な現象や遊びがありますので、これらを手がかりに科学の普及に努めていきたいと思っています。
(神奈川工科大学 自動車システム開発工学科 教授 石綿良三) 

参考:流体工学部門HP「楽しい流れの実験教室」
http://www.jsme-fed.org/experiment/index.html

更新日:2016.10.1