流れの読み物

Home > 流れの読み物 > 楽しい流れの実験教室 > 放水器

放水器

まずは見てみよう!

どんな実験?

実験手順と種あかし

  • ブロワ(送風機の一種)にビニールひもを付けて、風を流します。ビニールひもは下にたれ下がらないでまっすぐたなびきます。
  • 図のようにひもが下に曲がったとすると、空気の流れも下に曲がります。このとき、流れにはひもから下向きの力がはたらき、その反作用として(反動で)ひもには流れから上向きの力がはたらきます。それによって、ひもはまっすぐに戻されます。
【注意】

「送風機で吹いている所は流れが速く、ベルヌーイの定理から大気圧より低圧になり、ひもは流れの中に吸い寄せられる」という説明がときどき見受けられますが、これは間違いです。「ベルヌーイの定理」を「流れの速い所は圧力が低くなる」ことであると誤解している人が多数います。科学の入門書やネット書き込みでは、現時点(2016年12月現在)では間違いの方が多いと感じています。

何も障害物のない空気中に流れを噴出させてもほぼ大気圧のままで、低圧部はできません。「流れている所が大気圧より低圧で周囲の空気やものを吸い寄せる(間違い)」という説明が正しいとすれば、まわりの空気をどんどん吸い寄せて下流ほど高速になることになり、矛盾していることがわかります(石綿「図解雑学流体力学」p206-209)。
【キーワード】 運動量理論、コアンダ効果
【関連項目】 ドライヤーで噴水?ベルヌーイの定理
【参考】 石綿良三「図解雑学流体力学」ナツメ社、P218-219、P206-209.
日本機械学会編「流れのふしぎ」講談社ブルーバックス、P128-133.

◀ 前の実験へ

更新日:2017.9.27